信州大学医学部第二外科

心臓血管外科部門・乳腺内分泌・呼吸器外科部門のスペシャリスト、
信州大学医学部外科学講座(外科学第二)です。

HOME > お知らせ > 「長野県VATSセミナー」が開催されました。

お知らせ

医局ニュース

2017.10.26

「長野県VATSセミナー」が開催されました。

1022日に毎年恒例の「長野県VATSセミナー」が開催されました。

会場を富士宮コヴィディエンアドバンスドトレーニングセンターから川崎のメドトロニックイノベーションセンターに移し、最新の施設での研修となりました。

このセミナーは県内の関連施設の外科医を志望する研修医や後期研修医を対象とし、実際に手術手技を学ぶことを目的としています。

今年は、県内の5施設からの5名の研修医と4名の看護師を含む20名が参加する大規模なセミナーとなりました。

 

講師の諏訪日赤の吉田和夫先生、当教室の濱中先生からレクチャーの後、研修医待望のウェットラボが行われました。研修医は、胸腔鏡下での血管剥離操作を中心に肺葉切除術を経験しました。また、普段は器械出しが中心の看護師さんたちにも、胸腔鏡の操作や自動縫合器での肺の部分切除などを体験して頂きました。

上級医の温かい指導の元で、それぞれの参加者が充実した時間を過ごしてもらえたと思います。この機会に外科や呼吸器外科に更に興味を持ってもらえたら、我々スタッフも喜ばしい限りです。

 

本セミナーは来年も開催予定です。

長野県内に勤務する呼吸器外科に興味のある研修医の先生は、ぜひ当教室までご連絡ください。

外科を志す皆さんの参加をお待ちしています。


写真はこちら

https://www.facebook.com/shinshu.surgery2