信州大学医学部第二外科

心臓血管外科部門・乳腺内分泌・呼吸器外科部門のスペシャリスト、
信州大学医学部外科学講座(外科学第二)です。

HOME > お知らせ > wet laboが開催されました!!

お知らせ

医局ニュース

2016.07.04

wet laboが開催されました!!

毎年恒例外科学第2wet laboが、07/02(土)に開催されました。

医学部生、初期臨床研修医を対象に、糸結びや皮膚縫合といったどの科でも必要な外科基本手技やブタの心肺における肺葉切除や大動脈置換、大動脈弁置換など、普段では経験できないような外科手技まで、当科staffの直接指導により経験できる企画です。

今年は約20名の医学部生、初期臨床研修医に参加していただき、盛況のうちに終わりました。

labo終了後、今年の特別講演は呼吸器外科 三浦健太郎先生による「私の履歴書」でした。波乱万丈の医師になってからの10年間を笑いを交えて報告してもらいました。医学部生、初期研修医の皆さんには、外科医になってからの生活が具体的にimageできたのではないかと思います。

そして夜はもちろん、焼き肉を行い、親睦を深めたのでした。

医学部生、初期研修医の皆さん、外科学第二は外科を志す君たちを待っています。いつでも見学に来てください!

見学や入局希望に関する問い合わせは、kham@shinshu-u.ac.jp(統括医長:濱中先生)まで。


写真はこちらから↓

https://www.facebook.com/shinshu.surgery2