信州大学医学部第二外科

心臓血管外科部門・乳腺内分泌・呼吸器外科部門のスペシャリスト、
信州大学医学部外科学講座(外科学第二)です。

HOME > お知らせ > 今年も、常念診療所に行ってきました!

お知らせ

Oh! Happy Days

2013.08.29

今年も、常念診療所に行ってきました!

今年は昨年よりゆっくり登り、整形外科の青木先生一行を追い越したり、追い越されたり、土砂降りにあいながら5時間で常念小屋へ到着。

曇りのせいか、常念乗越からは槍・穂高は残念ながら見えず、常念診療所では、山岳部の宮部祥悟君が出迎えてくれる。

青木先生一行も到着して、皆で昼食。今回は、青木先生がいるため、さっそく生ビールを飲む。昼食後、常念岳頂上へ登ろうとするが、風と寒さで断念。夏でもこんなに寒いとは、一週間前に南アルプスで外国人が何人か亡くなられたのもうなずけた。

今日は、写真の8人がスタッフ。ねんざの人が一人診療所に来た後は、山の話で盛り上がる。

超満員の500名の宿泊者の夕食後に夕食を済ませ、早目に就寝。 夕食.jpg

翌日、常念岳頂上でご来光を見ようと青木先生一行は、3時過ぎに起きて4時前に出発。われわれは、乗越から雲間の日の出を見る。

そのまま、横通岳に登ると、道端で、たくさんのコマクサが迎えてくれる。

宮部君、大変お世話になりました。

朝食を済ませ、診療所スタッフに別れを告げて、下山する。

途中で、登ってきた千葉名誉教授ご一行に出会い、金子さん(ヤマメや)に差し入れをいただく。

昨今は、登山ブームというが、常念小屋は500名の宿泊者で、大混雑。それも、若い人よりも元気なお年寄り(自分もか!)が多い割には、事故が無くてよかった。

*この2週間後、金峰山に登る。