信州大学医学部第二外科

心臓血管外科部門・乳腺内分泌・呼吸器外科部門のスペシャリスト、
信州大学医学部外科学講座(外科学第二)です。

HOME > お知らせ > 今でしょ!

お知らせ

Dr.オバマのOne Voice

2013.04.20

今でしょ!

東進ハイスクール、さらにはトヨタのCMなどで近頃話題の

「いつやるか?今でしょ!」

 

これを聞くと、私が呼吸器外科に専門を決める前、K病院で一般外科研修を行っていたころを思い出します。

 

夜間に右下腹部痛を訴える患者を入院させ、急性虫垂炎を疑いながらも確信は持てず、翌朝に外科の上司であるK先生に相談したところ・・・

「虫垂炎を疑っておいて、なんですぐに手術をしないんだ!良いと思ったことはすぐにやれ!躊躇するな!」と叱られました。

 

この時に2つのことを学びました。

1つめは、「これはこの患者にとって良い治療だ」と自信を持って言うことができる知識と経験、そして責任を持たなければならないということ。

2つめは、その上で「良い」と思ったならば、速やかに行動に移さなくてはならないということ。

 

診療においてだけでなく、研究や教育、医局の業務などでも、なかなか行動に移せない時があります。そんなときは、「今自分は2つのうちのどっちが原因で決断できないんだ?」と問いかけるようにしています。

 

現行の外科2ホームページが出来てから4年近くが経過し、かねてより考えていた英語コンテンツの作成を含め、そろそろホームページの改定が必要か・・・?

 

「いつやるか?」 

 

医局会で出された結論はもちろん 

 

「今でしょ!」