信州大学医学部第二外科

心臓血管外科部門・乳腺内分泌・呼吸器外科部門のスペシャリスト、
信州大学医学部外科学講座(外科学第二)です。

HOME > お知らせ > 早起きは・・・

お知らせ

Dr.オバマのOne Voice

2013.01.02

早起きは・・・

あけましておめでとうございます。昨年夏に信州大学に戻り、あっという間の半年間でした。今年もよろしくお願い申し上げます。

 

2010年1月のブログ「継続は・・・」で1年間「早起き」を継続することができたと書きました。あれから早いもので3年がたちました。仕事のこと、家庭のこと、様々な変化がありましたが、「早起き」だけは変わらず続けています。論文を書いたり、ブログを書いたり、英語の勉強をしたり(なかなか上達しませんが・・・)、毎日少しずついろいろとやってます。

 

カレーチェーンCoCo壱番屋の創業者・宗次徳二さんの座右の銘は"人生の成功は早起きに始まる"だそうです。

 

「よく『早起きは三文の得』と言いますが、私に言わせれば『早起きは3億の得。超早起き(始業4時間前起床)は30億円の得』ですよ。私の場合はお客様のアンケート葉書を読むために、超早起きを必要に迫られて始めましたが、10年、20年、30年続けた今だからわかるんです。早起きをしたから今があるんだと」

 

自分はまだ4年しか続いていません。30年後に宗次さんと同じことを言えるように、1日1日の「早起き」を大切にしていきたいと思います。