信州大学医学部第二外科

心臓血管外科部門・乳腺内分泌・呼吸器外科部門のスペシャリスト、
信州大学医学部外科学講座(外科学第二)です。

HOME > お知らせ > "涸沢談話会"に行ってきました!

お知らせ

Oh! Happy Days

2012.07.09

"涸沢談話会"に行ってきました!

 「涸沢談話会」に行ってきました。学生時代以来の上高地・涸沢行で、一週間前から遠足気分です。上高地から横尾は比較的平坦で距離が長く、横尾から本谷橋を過ぎてようやく登山となります。

              途中、はじめて出会った黒ユリの花。 DSC01796.jpg  今年は、本谷橋から目的地の涸沢ヒュッテまで、残雪があり、ヒュッテ直下の約1kmは、軽アイゼンを着けて登りました。

雪渓を行く.jpg

 参加者は、70歳以上の方も多く、登山スタイルがカラフルで、私よりも早く登り、アッという間に下山される元気さにはビックリしました。

 講演は、「涸沢カールと氷河、地球の歴史」、「涸沢の山岳建築?その歴史に見る『山岳・雪氷・建築』」と、涸沢にちなんだ興味いお話を聞きました。

カールの説明.jpg

 階段登りで鍛えた足腰が少しは役に立ち、老いも若きも楽しく登ぼって、大いに学びかつ食べて飲んで語らう「涸沢談話会」に元気をもらいました。

               涸沢ヒュッテの"大親分"と

大親分と.jpg

 信大にはさまざまな学部や研究所があって多くの研究者がいろいろなテーマで研究し、社会に貢献していることを実感した2日間でした。

               

                   Viva!! "涸沢談話会"

記念写真.jpg